スーのポケモンメモ

ポケモンのPT構築などメモ書き

【USUM S7使用構築】リザYクレセテラキ【最高レート2000】

【並び】

f:id:soosun:20180117140839p:plain

【コンセプト】

クレセ、ランドロスでS操作や相手のポケモンの能力ダウンをさせて
積みアタッカーか高火力アタッカーを通す

【個別紹介】

f:id:soosun:20180117142132g:plain

メガリザードンY@メガストーン

性格:ひかえめ

特性:ひでり

175(172)-x-112(108)-209(84)-136(4)-138(140)

大文字/ソーラービーム/めざ氷/エアスラッシュ

高火力アタッカー枠その1。

配分はこちらから拝借しました。

S5使用構築 -カバリザY-

エアスラは一貫性の高い技として使用する場面が多く合ったので入れて正解でした。

素早さが中速なのでクレセのでんじはやトリックルームと相性も良かったです。

f:id:soosun:20180117142158g:plain

テラキオン@岩Z

性格:ようき

特性:正義の心

167(4)-181(252)-110-x-110-176(252)

ストーンエッジ/地震/身代わり/つるぎのまい

相手のパーティーを崩す剣舞型のテラキオン。

晴れ状態の時にドヒドイデのねっとうを身代わりが耐えてくれたりと、晴れの恩恵も地味に受けていたポケモン。

でんじはクレセとの相性もかなり良く、パーティ内で一番活躍していた感じがありました。

f:id:soosun:20180117142255g:plain

クレセリア@オボンのみ

性格:図太い

特性:浮遊

227(252)-x-189(252)-95-150-106(4)

冷凍ビーム/でんじは/トリックルーム/三日月の舞

パーティを支える軸となるポケモン。

初手投げが多かったです。

元々月の光だった枠をでんじはに変えてサポート特化にしました。

消耗したポケモンを復活させたり、S操作技で切り返せる状況を作ったり、物理受けとして機能したりと多くの仕事をしてくれました。

相手の攻撃を耐えやすくするためにオボンのみを持たせましたが、上手いこと相手の攻撃の確定数をずらしたり出来たので良かったです。

f:id:soosun:20180117142325g:plain

ジバコイル@電気Z

性格:ひかえめ

特性:頑丈

175(236)-x-135-200(252)-110-83(20)

10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/めざ氷

高火力アタッカー枠その2。

元々ヒードランでしたがジバコイルに変更。

クレセにトリックルームを仕込んであったので活かせるポケモンを探していた所、頑丈で三日月の舞とも相性の良いジバコイルに行き着きました。

最初は弱点保険で試していましたが、そこまで発動機会がなかったため電気Zを持たせることに。

結果としては瞬間火力も出せるため変更してよかったと思います。

f:id:soosun:20180117142346g:plain

ランドロス@ゴツメ

性格:わんぱく

特性:いかく

196(252)-165-156(252)-x-112-100-112(4)

地震/岩石封じ/大爆発/ステルスロック

何の変哲もないHBゴツメランドロス。

とんぼ返りから大爆発に途中から変更。

大爆発は安全に後続のポケモンを出す手段として採用しています。

ミミッキュ、リザードン、バシャーモ辺りを相手してもらいたかった枠。

威嚇まき、ステロ、岩石封じと起点作成が主な仕事です。

f:id:soosun:20180117142404g:plain

メガギャラドス@メガストーン

性格:いじっぱり

特性:かたやぶり

メガ前

201(144)-166(44)-100(4)-x-121(4)-128(212)

メガ後

201(244)-199(44)-130(4)-x-151(4)-128(212)

たきのぼり/地震/身代わり/りゅうのまい

耐久振りメガギャラドス。

素早さは1舞で最速ゲッコウガ抜き。

ランドロスの威嚇と合わせて物理アタッカーを起点にしたり、クレセのでんじはから展開したりする積みアタッカー。

自慢の耐久力で舞っていったり、身代わりを残しやすくなっています。

ボーマンダやギャラドスに対して有効打が無いので逆に起点にされないように注意。

【基本選出】

サポート要員(クレセorランドロス)+アタッカー二匹

【結果】

最高レート2000到達!

その後ちょっと溶かして1900前半くらいです;;

ただ久しぶりにレート2000到達できたのは素直に嬉しかったです。

対戦動画をYouTubeに投稿しているのでこちらも良ければどうぞ!

www.youtube.com

それでは!