スーのポケモンメモ

ポケモンのPT構築などメモ書き

【剣盾S9使用構築】高打点ウーラカバジバコ【最終20位/レート2118】

S9お疲れさまでした。

今期は目標としていた剣盾で初の最終2桁、レート2100を達成出来ました。

簡単ではありますが紹介していきます。

【並び】

f:id:soosun:20200901212115p:plain

※ウーラオスは加工編集をしています

【コンセプト】

・高打点で負荷をかけながらサイクルを回しダメージレースで勝つ

・6匹全員にダイマ適正を持たせて選択の幅を広げる

【個別紹介】

◆ウーラオス

f:id:soosun:20200901213632p:plain

※通常個体

性格:いじっぱり

175-200(252)-120-x-83(20)-147(236)

調整はこちらの記事から拝借しました。

剣盾s8シングル最終7位 「おにただ対面構築」 : 陰キャラオタクと笑わない猫

鉢巻を持たせて相手のPTに負荷をかける軸のポケモン。

サブウェポンはキッス、ギャラ、ヒトデあたりに通る雷パンチとダイジェットのためだけにつばめがえしを採用。

ダイマックスはこだわりを解除するのに使ったり、自身の能力を上昇させ抜き性能を上げるために使った。

◆カバルドン

f:id:soosun:20200901213426p:plain

性格:わんぱく

215(252)-132-187(252)-x-92-68(4)

対エースバーン誤魔化し枠。

基本的に物理を受けるのが仕事。

岩石封じが入っているのはPTで重いヒトム、リザに抗うため。

また素早さダウンさせてからウーラオスに繋ぐ動きも地味に強力だった。

◆ジバコイル

f:id:soosun:20200901213651p:plain

性格:ひかえめ

177(252)-x-135-200(252)-111(4)-80

対ポリキッス最終兵器のジバコイル。

カバキッスで受けつつサイクルを回すのが主。

アナライズ+ダイマックスが非常に相性が良く、かなりの負荷をかける事が出来る点もGood。

◆ドラパルト

f:id:soosun:20200901213705p:plain

性格:おくびょう

163-x-95-152(252)-96(4)-213(252)

特殊エースのドラパルト。

ダイストリームからウーラオスに繋ぐ動きも出来るように水打点も搭載。

タイプ的にカバジバコと相性が良いのも選出に組み込みやすかった。

◆トゲキッス

f:id:soosun:20200901213721p:plain

性格:ひかえめ

165(36)-x-116(4)-189(252)-136(4)-127(212)

Sをダイジェット一回で最速インテレオン抜きにして余りを耐久に割いた。

ウーラオス同様こだわりアイテムで負荷をかけつつサイクルを有利に進める。

カバの岩技搭載と同じ理由で原子の力を搭載しておりヒトムに対して多少は抗える。

◆ゴリランダー

f:id:soosun:20200901213734p:plain

※キョダイ個体

性格:いじっぱり

176(4)-194(252)-110-x-90-137(252)

あくびループを抜けたり火傷をかいくぐったりしたいのでラムのみ。

ウーラオスを通す上で辛いミトムを牽制したり、ゴツメやキセキ持ちを叩いていくのが主な仕事。

グラスフィールドを展開出来るのでジバコとも相性が良好。

【結果】

f:id:soosun:20200901215128p:plain

ギリギリ2ページ目に残る好成績を残せました。

今回使った構築は自分の好きなプレイスタイルと合っていたのでそこも噛み合っていたのかなと思います。

終盤の対戦動画も数本上げると思うのでこちらも良ければお願いします。

スー ch - YouTube

それでは!