サンムーンS6潜っていた方お疲れ様でした。
最終日が金曜日だと思っていたため呑気にケケンカニで遊んでいたのが私です。
ケケンカニで遊んでる場合じゃないらしい pic.twitter.com/smakET6nKe
— スー (@soo3hatena) 2017年11月9日
ケケンカニの夢特性は怒りのツボ。
いつも笑顔を絶やさないケケンカニに急所を当てて切れさせたらまさにこれ。
穏やかな人に対して
— たまやん (@tamayan22) 2017年11月9日
「キレたとこ見たことな~い」
「キレるとこ見てみたいな~」
と言う人がいるけど、キレにくい人がキレた時は最初からクライマックスだから絶対にやめておけよという話。 pic.twitter.com/YSG7rEwQ5M
さあ意図的にケケンカニをブチ切れさせましょう。
というわけで露骨な蟹アピールも終えたので以下サンムーンS6&グラカップファイナルで使用した構築の紹介となります。
【並び】
コンセプト
バシャーモかカプ・コケコを通したい。
【個別紹介】
カプ・コケコ@こだわりメガネ
性格:臆病
特性:エレキメーカー
145-x-106(4)-147(252)-95-200(252)
10万ボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/草結び
構築のエースその1。
エレキフィールドメガネ10万Vの火力は一度使うと病みつきになります。
カバの欠伸ループを切りつつ高打点となる草結びが打てるのも結構便利。
電気が一貫するとほんとに止まらない。
霊獣ランドロス@とつげきチョッキ
性格:いじっぱり
特性:いかく
195(244)-188(44)-111(4)-×-124(128)-115(28)
地震/とんぼ返り/岩石封じ/叩き落とす
配分はこちらから拝借しました
とんぼ返りによる対面操作と岩石封じによるS操作が主な仕事。
ギャラドスやボーマンダに威嚇をされながらも起点回避のため死ぬまで岩を投げ続けるワンちゃんには結構助けられました。
ミミッキュ@ゴーストZ
性格:いじっぱり
特性:ばけのかわ
151(164)-143(156)-124(188)-x-125-116
シャドークロー/影打ち/剣の舞/呪い
配分はこちらから拝借
一貫性の高い技で崩し役になってもらいたかったためじゃれつくを切ってシャドークローを採用。
状況に合わせてシャドークローZと呪いZを使い分けます。
バトンパやテクスチャーZポリゴンへの切り返しが出来る呪いは強かった。
ただイーブイバトンからマジックガード火炎玉サイコシフトシンボラーに繋がれたあの試合を私は忘れない。
バシャーモ@メガストーン
性格:いじっぱり
特性:かそく
169(108)-233(252)-101(4)-135-101(4)-138(140)
フレアドライブ/飛び膝蹴り/守る/剣の舞
努力値配分は1加速で135族抜き+1で余りをH(フレドラ反動考慮)
PT唯一のメガ枠&エースその2。
剣の舞は相手の物理受けを崩したり壁パーティに刺さりました。
ミミッキュの呪いと相性が良い。
スイクン@たべのこし
性格:ずぶとい
特性:プレッシャー
207(252)-x-176(196)-110-136-113(60)
熱湯/毒々/身代わり/守る
普通のノイクン。
選出率は低めですが出た試合はキッチリ仕事してくれます。
バシャーモと同様にミミッキュの呪いと相性が良い。
ポリゴン2@進化の輝石
性格:ずぶとい
特性:アナライズ
191(244)-90-156(252)-126(4)-116(4)-81(4)
イカサマ/冷凍B/10万ボルトor毒々/自己再生
ボーマンダ、ギャラドス、ミミッキュ等に強い物理受けポリゴン2。
マンダナットみたいな並びが結構面倒だったのでめざ炎を採用するのもありかと思います。
【基本選出】
ミミッキュ+バシャ・ランド・コケコの内から2体
【結果】
撤退します
— スー (@soo3hatena) 2017年11月9日
サンムーンお疲れ様でしたー pic.twitter.com/9uSmW7cdes
グラカップファイナル5勝5敗
レートはそこそこ勝てたものの仲間大会では結構悲惨な結果になりました。
腕を磨くためウルトラサンムーンでは気になる仲間大会にどんどん参加していきたいですね。
それでは!